みなさんあのね

エクセルいじりがお仕事のインフラ系SEのメモ

ConsulをDNSサーバとして使う方法

やりたいこと 「iPhoneからテスト用のWEBサーバにhttps接続したいけど、DNSサーバがない…WEBサーバにbindを入れるほどのことでもないし…ファイル1つで動くDNSサーバがあればな…」 というようなニッチな悩みに対する解決策を調べていると、ConsulのDNSインタ…

Herokuアプリを無料でSSL/TLS化する

経緯 趣味で作っているRailsアプリ(ユーザ数1名)をそろそろ独自ドメイン対応させようかなと、情報収集しているとHerokuのSSLアドオンでSSL/TLS対応するには2千円/月の費用が発生することに気付きました。 HerokuをやめてさくらVPSにでも引っ越してLet's En…

RPMを理解する

1. はじめに yumコマンド(例えばyum install httpd)を実行するとパッケージがインストールされて、サービスコマンドを実行すると(例えばservice httpd start)Webサーバが起動してApacheのデフォルトページが表示される。単純なコマンドでWebサーバが起動…

spacewalkの仕組み

はじめに spacewalkは構成管理サーバ的なもので、パッチ当てをスケジュールしたり設定ファイルの配信が可能です。クラサバ間の通信にはXMPPを使ってるようです。 (もちろんAnsibleとの連携(Dynamic Inventory)もバッチリですよ!) んで、この記事は以下…

cuckooとJubatusによるマルウェア解析

3月29日(土)、セキュリティ勉強会に参加するため、香川の高松に行ってきました。一番の目的はメインセッションであるFFRI 村上純一さんの「ビッグデータ分析によるマルウェア検知・分析への挑戦」です。真面目な勉強会の参加は初めてだったので緊張しまし…

ArduinoとRaspberry Piで作るスマート家電(寝返り扇風機)(3)

前回の記事の続きです。もうちょっとで完成なので頑張りましょう。はやく快適な夏の夜を手に入れようぜ! Arduinoで扇風機の電源切り替え Arduinoでサーボモーターを動かす Raspberry Piから寝返り通知を受け取ったらサーボモータが動くようにしましょう。下…

ArduinoとRaspberry Piで作るスマート家電(寝返り扇風機)(2)

前回の続き記事です。Raspberry PIでWEBサーバを構築して、ソケット通信を試してみましょう。しれっと途中でXBeeの設定なんかも挟んでいますが、気にしないでください。 OSのインストール 1. 自分の作業用PCの環境に合った「SD Formatter」をダウンロードす…

ArduinoとRaspberry Piで作るスマート家電(寝返り扇風機)(1)

はじめに 「一晩中扇風機の風にあたるのは体に悪いからタイマーをかけて眠りにつくものの、タイマーが切れてしまうとすぐに暑さに耐え切れなくなって目が覚めてしまう。ベッドから起き上がって再びタイマーをセットするのも面倒くさいよなあ…」 だったら自分…

Google SwiffyでFlashゲームをスマホ対応してみた

先日、こんな記事を見つけました。(2011年の記事ですがw) Google、FlashをHTML5に変換するツール「Swiffy」を公開 iOSにも対応 米Googleは6月28日(現地時間)、FlashのSWFファイルをHTML5に変換するツール「Swiffy」を、Google Labsで公開した。Swiffyで…

ききみみ 〜耳と脳に適度な疲労感を〜

【価格】無料 【ジャンル】ゲーム, 音楽, 教育 【推奨環境】iPhone4以降/iOS5.1以降 【リリース日】2012/11/07 ダウンロードはこちら 耳と脳に適度な疲労感を! 聴力と集中力と記憶力を鍛えよう! ルールは簡単、でも難しい! ・15秒の間に聞こえた音をカウ…